勉強会

2015年3月31日 (火)

勉強会

気温も高くて光がまぶしすぎるほど良い天気が続きました。


それなのに徒手医学会の3月の勉強会はいつも雨です。

3月は私の尊敬する中川貴雄先生の講義があるので毎年楽しみにしています。


撮影も禁止されているし写真がないのは残念ですが、しっかりと勉強をしてまいりました。

今回は膝関節を中心にデモンストレーションを交えながらの講義でしたが、早く実践に移せるように練習しなくてはいけないものばかりです。

強いアジャストは一見効いているように感じるが、弱い牽引で相手から動くのを待つ方が危険も少なく効果も大きいとおっしゃっていました。



先生は還暦を超え以前よりも体力がなくなってきている為、アジャストばかりでは体力も持たないが弱い牽引を正確に行うことで長く続けられることができるともおっしゃっていました。



私も女性の中でも小柄な方なので、共感し納得いくのです。



久しぶりにお会いした先生に自分が疑問に思っていることなどを相談したりして有意義な一日となりました。

| | コメント (0)

2014年8月26日 (火)

いろいろ勉強

8月は色々と勉強をしています。

どちらかというと美容に傾いてしまっていますが、安全なものでキレイに心地よくなることを目標としています。


まず、せっかく美容師の資格を持っているのだからヘアのケアもしていきたいと思い始め、パティル・シーマさん主催のアーユルヴェーダを身近に取り入れたヘッド・トリートメントの講座に参加してきました。

そして私自身、初めてヘナを塗ってもらいました。

Img_0436

白髪は無いし、地髪の色が割と茶色いのでどんな色になるのか正直とても不安でした。

結果は髪の色自体はそんなに変化せず、深みが増してとても良い感じになりました。

ヘッドトリートメントのことは早くメニューにもしたいので徐々に書いていきますね。




そして恒例になった島田髷祭りのための日本髪結い上げ勉強会!

舞妓さんが最初に結う「割れしのぶ」。

Img_0467

婚前の女性が結う「乙女島田」。

Img_0473

この他にも銀杏返しを実演していただいて午後はみんなで実技練習をしました。

鬢付油と元結だけでこれだけの形を作るのですからすごいですね。


手についても髪についてもワックスやスプレーよりも安心して髪に触れることができます。

素晴らしい伝統をしっかりと学んで、現代にも活かすことができるように頑張ります。

| | コメント (0)

2014年4月 3日 (木)

勉強会

先週、久しぶりにカイロの勉強会に行ってまいりました。


尊敬する中川貴雄先生の講義が一番の目的ですが、名古屋の勉強会で仲良くさせていただいた方々に会いたいのもあって参加しました。



今回のテーマは胸郭出口症候群、斜角筋症候群、肋鎖症候群など。

首や肩の痛み、腕の痺れなど対応するテクニックや注意点など、3名の先生が詳しく教えてくださいました。

すごく難しいですがこのような症状は多いですから、しっかり勉強しないといけません。


朝から夕方まで、みっちり勉強で、その後は懇親会があるのですが、私は不参加です。

いろんな先生方と交流したいのですが、タバコを吸う方もいるので本当に残念なのですがご一緒できません。

懇親会に参加すると、勉強会では聞けないことも教えてもらえるからとても楽しいと、同じ女性参加者は言っていました。
タバコの煙に強くならねばという感じですthink



勉強会の終わりに中川先生に分からないところを教えていただいて、近況を報告して勉強会を後にしました。

こうして同業者と交流するの大切なことです。

| | コメント (0)

2013年2月 7日 (木)

勉強いろいろ

開業する前からカイロプラクティックでは有名な中川貴雄先生の勉強会に年に3回参加していました。 

東京の浜松町で降りて勉強会会場に行くのですが、一日缶詰で勉強なので東京の街を満喫することなんて一度もありませんでした。

女性の参加者は数える程、、、

ほぼ男性なのですがそこでの出会いから情報をいただけるので、参加していてよかったと感じます。

せっかく東京に来ているのにもったいないなぁということで

いつもペアを組んでデモンストレーションを行っていた女の子と一度だけ

会場からすぐそばの東京タワーへ行きました。

2010060617370000

ガラスの床からパチリ!

一昨年から美容院のお嫁としての勉強で大阪にアップスタイル講習会へ行ったり

と、日にちが合わずカイロの勉強会にはなかなか参加できなくなりました。

どちらも私にとっては大切な仕事、

試験が終わったらまたカイロの勉強会に参加しよう。

| | コメント (0)