美容院のお嫁

2014年5月 1日 (木)

ヘナ染め

夫の白髪が伸び始めたので、2週間ほど前ですがヘナとインディゴの2度染めをしました。

夫はヘナもインディゴも初めての体験なので、パッチテストをしてかぶれませんでしたので実行に移しました。


夫は私の実験にいろいろと参加してくれているので感謝です。結果的に彼の為にもなっているから良いのでは?と思うようにしています。


さて、初めてのヘナ染めは大成功でした。

Dsc00169

本当は機械による加温はしないでやりたいのですが、時間がかかるから30分ほど加温しました。

加温無しよりも早く綺麗に染まる気がします。

Dsc00168

ヘナは葉っぱの香りこそしますがアルカリ剤の酸化染毛剤と比べると刺激もないし、安心して塗布できます。


そして、加温後に塗布したヘナを流すのですがシャンプー剤やトリートメント剤を一切使わずお湯だけで流すので、腰も痛くならず私も楽なのです。

流した後はタオルドライのみ!

勉強会では軽くドライヤーで乾かしていましたが、本来は濡れた状態から酸化を促して発色させたいのでドライヤーはしないほうがいいのだそうです。


カラーで地肌がボロボロだった夫の頭皮が少しずつ復活してくれたらいいなと思って続けていきたいと思います。


今日の午後はスタッフの方一人をカラーで染め、もう一人をヘナで染めました。

ヘナインディゴの一度染めでしたから時間もかからず簡単にきれいに仕上がりました。


もう少し鍛錬してメニューに加えていきたいと思っています。


私も白髪になる日が怖くなくなってきました。

| | コメント (0)

2014年2月 8日 (土)

変化を楽しむ

土曜日は雪が降ると天気予報で言っています。
お客様はいらっしゃることができるかどうか心配です。


一昨日、義母の美容院で数年ぶりにいらっしゃったお客様の白髪染めをさせていただきました。

長い間、ご自身で染めていらしたのですが、肩が痛くて腕が上がらないのでご来店くださったとのことでした。

とてもキレイになられて、こちらも嬉しくなりますね。


カイロの仕事もお客様の笑顔を見ることができますが、美容師の仕事は外見を数時間で大きく変えることができるという点で楽しさを感じます。


私は肌が弱いから、そんな悩みを抱えた方にもご利用いただける美容師を目指したいです。

| | コメント (0)

2013年10月18日 (金)

少しずつ

ようやく寒くなってきました。

仕事部屋にもそろそろ暖房器具を出したいと思います。


さて、申請した美容師免許が昨日届きました。

Img_2329_2

 

美容師としてサロンワークができないと、イメージしているものが成り立たないので少しずつですがスタッフの方に教わりながら頑張っています。

Img_2330



空いた時間を使ってサロンに出入りするのですが、美容院のお嫁という立場に甘えて、色々と教えていただいております。



取り急ぎ今の目標は、「夫の髪を綺麗にカットすること」。

早く上手くなりたい!

| | コメント (0)

2013年9月30日 (月)

緊張の朝

9月の最終日朝9時、美容師国家試験の合格発表です。

結果は、合格でしたhappy01


実技のワインディングで思わぬハプニングがあったので、合格できないかもといつも頭のどこかに不安がありました。

採点が何点なのか知りたいので申請して取り寄せて、またアップしたいと思います。


これで、今後どのような仕事をしていくのか、イメージしているものが実現していくように精進してまいります。


さて、夫の「いびき」はテープを貼って4日目、5日目・・・と慣れてきたのか
「フゴッ」
と大きな音を鳴らして横向きでも「いびき」をかき始めました。


「もしかしたら治るかもしれない」と期待しましたが甘かったです。

今後の対策は、

  • 日常で鼻呼吸を心がける。
  • 下顎が引っ込み過ぎないように体操をする。
  • 口テープの貼り方を変える。

これらを新たに加えて、少しでも効いてくれたらなあと願っております。

| | コメント (0)

2013年9月 3日 (火)

試験終わる

夏の水不足で自宅の玉竜など常緑の植物が茶色く枯れてきています。

ツワブキも葉っぱが少なくなっているけれど、秋の終わりには黄色い花を咲かせてくれるでしょう。

さて、この間の日曜日に美容師国家試験の筆記試験がありました。

愛知学院大学の日進キャンパスが会場だったのですが、意外と遠かったです。

試験前夜は早く寝ようと思ったのに、夫の「大いびき」がいつも以上に気になって寝付けず、睡眠時間2時間ほどで試験に臨みました。sleepy


大丈夫だとは思いますが、実技の自信がないから合格発表まで不安一杯です。


試験が終わったらもう夕方で、昼食も食べていなかったので主婦友と名古屋駅の高島屋で少し休憩して、色々と話をして家路へと急ぎました。

いつもは通過してしまう名古屋に立ち寄ることが出来て嬉しかったのですが、とにかく眠くて眠くてたまらない、そんな一日でした。


今日もお客様と、睡眠について語り合いました。満足な睡眠がとれるって幸せなことです。

| | コメント (0)

2013年8月27日 (火)

日本髪

婚礼の仕事もしているので、日本髪を勉強しています。

今日は島田髷の勉強会があったので、参加してきました。

婚礼では文金高島田のかつらを使うことが多いですが、地毛で結う日本髪はやっぱり素敵です。

今日は「関東風の桃割れ」と「片輪天神」という種類の日本髪を勉強しました。

桃割れは13歳から15歳、大きくても18歳くらいまでの庶民でも割と上流の女子が結っていた髪型。

片輪天神は、賭場のお姉さんが結っていたような粋な髪型。

たくさん種類もあるから面白いです。

有名な先生なのに、全然気取らず玄人っぽい江戸の言葉が優しく、丁寧に教えてくださいます。

京都もいいけど関東風もいいなあと、この勉強会に参加すると思うのです。

Nihonngami

そして実習の最中、テレビ局の人たちが来てインタビューされてしまいました。

どこのテレビ局か聞き忘れて、何げにテレビ静岡をつけたら私がちゃっかり出ているではありませんか!

知り合いから、見たというメールや電話がすぐに来てちょっと興奮しました。

さて、もうすぐ筆記試験ですから浮かれている場合ではありません!

| | コメント (0)

2013年8月 3日 (土)

思い出の夏

夏真っ盛り、主食のスイカ三昧の日々です。

Img_2198

一昨日、美容師国家試験の実技が終わりました。

出来栄えは、、、

最悪cryingという感じで、ワインディングを終えて審査員が審査している待ち時間中、汗が滝のように流れ倒れそうでした。

筆記試験もこれから控えていて合否が分かるのはは9月の終わり。

「蛇の生殺しだね。」

と、同じく自信が全くないと言っている主婦友と話していました。

Img_2189_2

右側のワインディング用ウィッグの毛髪が絡まり、時間がなくなるので充分濡らさずにロットで巻き始めたので、ここ最近にない汚さ。

もちろんカットも怪しい。

猛練習している最中、

「国家試験は何が起こるかわからないよ!

カットの時は、片付けている時に指を切って次の課題ができなかったり、ロットケースをぶちまけたり。

本当に何が起こるか分からないんだからね。」


と先生に散々脅かされてきましたが、まさにそんな感じでした。

入念に支度をして、ウィッグの手入れをしていったのに毛が絡まっていたり、ペーパーが2枚ずつ出てきてしまって時間のロスが出てしまったり、、、、

技術云々の前に、このようなトラブルが起こるので本当に恐ろしのです。

3年間のスクーリングも昨日で終わり。

この1週間とちょっと、一人静のお仕事もお休みして試験に専念させていただきました。

訳を言っても快く予約日の変更に応じてくださったお客様には感謝申し上げます。

そんな方々のお顔を思い浮かべると、落ちたくないなぁと何度も何度も思ってしまいます。

昨日はお休みでしたが、学校が早く終わったので夜から一人静のお仕事も再開し、すっかり日常に戻っています。

実技も終わったので、「風立ちぬ」を見に行くぞ!

| | コメント (0)

2013年5月15日 (水)

決定

月曜日に国家試験課題の説明会と手続きをしに美容学校へ行ってきました。

決定した課題はカッティングとワインディング。ワインディングの練習は毎日のようにしていますが、オールウェーブの方が好きな私にとってはかなりショックでした。


でも、事実を受け止めて毎日やるしかありませんね。



美容学校の主婦友と近況報告をし、近日中にカットモデルになる約束をして家に帰りました。


一人静の仕事中も、お客様から白髪染めの悩みやカットのことなど相談されます。


美容師と今の仕事と上手く繋がるように、イメージしながら試験に向かって頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

まとめ髪

5月の茶道のお稽古が近づいてきました。

今回はお菓子係で「杜若(かきつばた)」を職人さんにお願いしました。

毎回着物を着ていきますが、自分でまとめ髪を美しく仕上げるのって難しいです。

私の場合サイドとトップにボリュームが欲しいので、毛髱を入れてしっかりと逆毛をたてて綺麗な面を出したいのですが、自分で結うと首も腕も疲れるので簡単なまとめ髪で済ましています。

Img_2111

国家試験練習の合間、気分転換にまとめ髪。

好きなまとめ髪は前髪も上げた地方さんのようにスッキリとしたもの。

着付け、まとめ髪、化粧がすべて綺麗に整う日は少ないけれど、せっかく日本人に生まれたのだから出来る限り着物生活、続けていきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月19日 (火)

刺激をもらって

今年で最後の春スクーリング。

19歳だった私の前の席の子ももう21歳になって恋愛話も変化してきています。

私のような主婦層も数名いますが8割は20代前半。

クラスの子達のヘアスタイルはシーズンごとに毎回変わっているし、カラーリングに関しては赤、金、ピンクにグリーンとそれはそれは色とりどり!

奇抜なファッションに際立つ髪型をしていても素直で可愛い性格の子が本当に多いので、スクーリングは今や楽しみの一つとなっているのです。

今朝のゴミ出しでは自治会の70代の方お二人とアルミ缶話をし、スクーリングでは21歳の子の恋愛話を聞く。この振り幅の広さは本当に刺激的です。

そして夕方、一人静のお客様から教えていただいた70年代から80年代の海外ドラマ情報を忘れないうちにYouTubeでチェックして私の知らなかった世界を味わいました。

Img_1998_5


夫からもらった誕生日プレゼントのケーキ!可愛いけどすごいボリューム。

クリスマス以来のケーキかも?と思いながら美味しくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧