« 水無月 | トップページ | 梶の葉 »

2015年7月10日 (金)

夏に向けて

畳にカビが生えてしまいそうなほど長い雨でした。



義父が育てている野菜は大きくはなるけれど色づきが悪くて、小松菜には紫色の幼虫が沢山付いて思うように収穫ができませんでした。

そんな中、モロヘイヤは大変優秀で、幼虫も付かずに収穫できるから大好きです。

Img_1008

夏は素材そのものを手間をかけずにシンプルに、おいしくいただける貴重な季節。


いつも手作りで主菓子を作ってくださるお茶の先生や、出産をされて改めて食事を見直しているお客様、甘いお菓子は絶対に食べないと「徹子の部屋」で言っていたピーターを見習って、この夏は私も面倒くさがらずに素材を大切に料理をしようと思うのです。

|

« 水無月 | トップページ | 梶の葉 »

季節」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 水無月 | トップページ | 梶の葉 »